のらりとくらりとまったりと

不定期に思い立ったら思ったままに

部下の成長に悩んでる癖に教育しない上司

「俺がいなくなったらどーするの?」

とか

「俺が明日死んだらどーするの?」

とか

「失敗から学ぶことがあるから何でも聞かずにやって欲しい!!」

とか言う人で指示がめっちゃ下手で意味わからない上司を抱えてるそこの皆様!!

 

安心してください。

あなたが一番居なくなった時を考えてないだけです。

 

ただ、ただただ自分が居なくなった時の事を憂いているだけで、

居なくなってない今、必要とされなくなるのは避けたいだけなんです。

 

居なくなった先を本当に心配しているならばしのごの言わず育てれば良いんです。

 

今までの自分の経験とか全て伝えて行けば良いんです。

 

でも、それを求められた時に「経験がすべて」とかそれっぽい事を言う。

 

だからダメなんです。

 

自分が居ないとダメな状況を作っているのは他でもない自分って気付かないから育たないんです。

 

四月の君は嘘で、有馬くんのお母さんが自分が死んだ後も生きていける様に

息子に恨まれてでもピアニストとして育てる努力をした。

わかるわーと言いつつも、そこまでしない。

 

特に色々な経験を積んで自分で企業した方に多いみたいですね。

 

昔、自分の家の人間の寝首をかいて、自分がその立ち位置になったら

自分がした様に今度は自分が寝首をかかれると思って寝れなくなった武将がいる様ですが

それと同じで自分のノウハウ全てを伝授したら自分が寝首をかかれるという怖さがあるみたいですね。

 

安心してください。

定着率に貢献したいと思う社員はいま居ませんからーつって。